はじめまして

2017年7月8日 ブログ始めました。

 

はじめまして、elinonと申します。

普段は大学で働き、授業では学生さんと関わり

日々いろいろと学ばせてもらっています。

 

私は、大学院の博士後期過程を修了していまして、在学中は、修士の学生や学部の学生と共に研究をし、本当に多くのことを学んだと同時に、多くのことで悩みました。

 

その悩みは主に次の二つでした。

  1. 教え方。人に何かを伝えるというのは、思っている以上に難しいことです。
  2. 自分自身として、この先どうしていきたいのか。これは、研究のこの先ではなく、後輩をはじめとする人とのコミュニケーションやそもそも自分は何をして生きていけたら幸せなのか、ということです。

この悩みから、教育や人とのコミュニケーション、人の感情や心理など、人(自分)が人(自分)としてどうあるべきものなのか、そんな悩みのスパイラルに取り込まれ、私なりの答えを出すべく、毎日考えてます。もはや趣味みたいです。

 

今回は、頭の中だけで積み重なっている考えを、文章として表し、新たに考えを構築すること。そして、私自身の主観に縛られず、多くの方の意見を聞き、取り入れることを期待して、ブログにチャレンジしました。

 

この先どんなものになるのか、私自身ぜんぜん予測できませんが、

どうかよろしくお願いいたします。