「好きなこと」を見つける

皆さんは好きなことってありますか?

何か一つくらいあるとは思います。ゲームが好きーとか、食べることが好きーとか

ちなみに私は、ゲームは大好きで、食べることはあんまりです。

 

こんにちわ。elinonです。

今回は「好きなこと」に関して書いていきたいと思います。

好きなことと言っても、今回話したい好きなことは、大げさに言えば、一生やっていき

たい、やっていくためならどんな努力も惜しまない、ようなことです。

例えば、ゲーム。

私は、ゲームが大好きで、小さいころからしょっちゅうやっています。でもゲームを仕

事にしたり、生きる目的にするほど本気でやっているわけではありません。遊びとして

ゲームをしています。

しかし、中には本気でゲームをして、仕事として活躍している人がいます。

「好きなこと」は私にとってのゲームではなく、本気でゲームを仕事としている人に

とってのゲームです。歌手やスポーツ選手とかも、本当に好きなことだから、本気で努

力しているのだと思います。本当に好きなことでなければ、あれほど大変な世界で活躍

していくのは、無理でしょう。大学などで活躍している研究者の人たちも同じです。

 

さて、こう考えると自分の「好きなこと」とは何でしょう?

この「好きなこと」が、大学に行く目的になったり、就職するときの軸になったりする

のではないでしょうか。

当然ながら好きなことをして、お金を頂いて、それで生活をすることは幸せの一つだと

思います。そして、本当に「好きなこと」だから勉強や仕事をずっと続けていけるので

はないでしょうか。

大学でも会社でも、本当に好きなことが見つけられないまま時間をすごしてしまってい

る人、そして現状に文句を言っている人をよく見かけます。

周りの環境のせいにはせず、まずは自分の「好きなこと」を見つけるという自己分析を

毎日の生活で意識することが、大学や会社選び、入学や入社後の生活をよりよいものに

すると私は思います。